ブログ

2021年6月の記事一覧

2年生 生活探検隊

6月23日(水)「生活科」の学習で、「与一の郷」に行きました。

道の駅の中をみんなで探検し、質問をたくさんしました。終わりにはみんなでジェラートをご馳走になりました。すてきな思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                  

福祉・介護のお仕事出前講座(5・6年生)

5年生の総合的な学習の時間は、「福祉」について学習します。

そのはじめの一歩として、6月11日(金)「福祉・介護のお仕事出前講座」を受けました。

 

「介護」や「認知症」などについて、志村けんさんのコント動画などを交えながら、詳しく説明してくださり、子どもたちは、難しいテーマでも楽しく学ぶことができたようです。

 

福祉について子どもたちが興味をもって調べたり、自分で考えたりしたことが、いつか役に立ったらいいなと感じた1時間でした。

第1回奥丸タイム(1年生)

 5時間目に小小連携の一環として、奥沢小学校の1年生とGoogle meetを使って交流を行いました。

 meetでの自己紹介は初めてだったので、まずは午前中に1人1人ビデオ機能を使って自己紹介の練習をしました。

対面での自己紹介と違って動画だと表情が伝わりにくいので、「大きな声で、笑顔で!」をめあてに、撮った映像を見返しながら何度も練習していました。

 

そして本番。初めてのmeetにどきどきしながらも、皆しっかりと自己紹介ができました。

自己紹介の後は質問タイム。お互いの全校児童数を聞いて驚いたり、奥沢小の校外学習での思い出話を聞かせてもらったりするなど、楽しい時間が過ごせました。

新しい5人のお友達が増え、嬉しそうな1年生でした。