学校からのお知らせ

 6月23日、1・2年生合同の校外学習でバスに乗り、「なかがわ水遊園」に行きました。午前中は、館内を見学したり、体験活動をしたりしました。午後は、芝生広場やアスレチックでみんなで楽しく遊びました。

 

 

  6月22日(月)、金田南学園で同時刻、「引き渡し訓練」を実施しました。本校はシェイクアウト訓練後、火災が起きたことを前提に校庭に避難し、保護者の方にお子さんの引き渡しとなりました。
 今回は、火災や地震で建物が倒壊(校舎・体育館など)した場合を想定し、屋外での引き渡しとなりました。
  保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

6月10日、3年生のPTA親子活動で、ボッチャとリスゲッタを体育館で実施しました。市の指導員の皆さんの御指導を頂きながら、楽しく活動することができました。その後、楽しみにしていた親子給食を実施しました。

6月9・10日、1泊2日の4・5年生が宿泊学習でなす高原自然の家に行きました。館内オリエンテ-リングや焼き板製作をしました。2日目の昼食は、自分たちで打ったうどんを食べました。

6月11日、「むし歯予防教室」を実施しました。講師は歯科衛生士さんです。低学年には、「虫歯の成り立ち」についてわかりやすく教えて
くださいました。中学年は、「フッ素効果と歯つくり」について学びました。高学年は、「大切な歯」について学び、歯の大切さを実感したようでした。ブラッシング指導とフロスの使い方を丁寧に教えてくださいました。 一本一本丁寧に磨く大切さを学ことができました。

6月8日(月)に第1回全校道徳を行いました。今回の全校道徳テ-マは、「自分のよいところをみつけよう」についてです。「人権とは、」について課題提示をし、短所をよさに置き換える見方について考えました。話し合いは、5・6年生がリ-ドするなかよし班で行いました。「自分のよさ」について考えたり、班の友だち一人一人のよさもたくさん見つけたりしました。振り返りでは、「よいところを見つけてもらって嬉しかった。」「みんなよいところがあるんだ。」という感想がきけました。最後にみんなで「世界に一つだけの花」を歌いました。月曜日の1時間目から気持ちの良いスタ-トがきれました。

 

6月5日、教職員による「救急法の研修会」を実施しました。

消防署の方を講師にお迎えし、心肺蘇生法とAED使用法について学びました。消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 6月4日、本日の集会は、「環境委員会からのお知らせ」でした。全校生で実施する「県民の日の花の苗植え」と、「資源ゴミペットボトル回収について」わかりやすく委員会の皆さんがわかりやすく説明してくれました。

6月4日、5年生は、認知症サポ-タ-養成講座を実施しました。今年も講師の先生が来てくださり、わかりやすく教えてくださいました。認知症の正しい知識、当事者の気持ち、そして、地域で自分にできる具体的な優しい行動について学ぶことができました。

6月23日、1・2年生合同の校外学習でバスに乗り、「なかがわ水遊園」に行きました。午前中は、館内を見学したり、体験活動をしたりしました。午後は、芝生広場やアスレチックでみんなで楽しく遊びました。
6月22日(月)、金田南学園で同時刻、「引き渡し訓練」を実施しました。本校はシェイクアウト訓練後、火災が起きたことを前提に校庭に避難し、保護者の方にお子さんの引き渡しとなりました。 今回は、火災や地震で建物が倒壊(校舎・体育館など)した場合を想定し、屋外での引き渡しとなりました。  保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
今週は、昼休み、5年生のお勉強会が実施されています。全職員の先生が交代で指導にあたっています。
6月16日、今日のお昼休みは、図書支援のM先生が準備してくださったライブラリ-ライフでした。児童は、自由参加ですが、1年生から6年生までたくさんの児童が参加していました。M先生からの図書○×に楽しく答えていました。
Loading...
広告
お知らせ
お知らせ
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る