2023年9月の記事一覧

金田南地区三校親子講演会

 9月25日(月)にスマイルコミュニケーション代表小林里江氏を講師にお招きして、三校親子講演会を行いました。

「親子がつながるコミュニケーション」と題して講話がありましたが、先生のお話に引き込まれ、90分があっという間でした。

 「子どもは親や教師の行動に影響を受けています」「皆さんは、おうちの人に似ているなと思ったり、まねしているなと思ったりする行動はありますか」「近くの人と話し合ってみてください」と冒頭に話合いの活動がありました。その後の子ども達の発表を聞き、私たち大人の言動は、知らず知らずのうちに強い影響を与えていることに気付かされました。

 講話では、コミュニケーションスキルについてのお話や、やる気をもたらす承認の仕方などためになるお話をたくさん聞くことができました。
 特に、「子どもの話を5分、手を止めてしっかり聴くこと」というお話では、これが親子がつながる秘訣なのだなと強く思いました。

 素晴らしい講話を親子で聞くことができて、本当によかったと思いました。

夏休みが明け、学校が再開しました

夏休みが25日(金)に終了し、28日(月)から学校が再開しました。

児童が元気に登校して、うれしく思います。

夏休み中、大きな事故もなく安全に過ごせたのも、保護者と地域の皆様のご指導のおかげです。

ありがとうございました。

また、8月19日は、学校環境の美化のため、PTAの皆様に奉仕作業をいただきました。

おかげで、校庭がきれいになり、児童を迎え入れる準備ができました。ありがとうございました。

次は、28日の夏休み明け集会の様子です。

1~6年の代表が、夏休みにしたことなど立派に発表しました。

今後も、本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いします。