2022年7月の記事一覧

アサガオの花が咲きました!

 1年生が生活科で育てているアサガオの花が、咲き始めました。

「アサガオの花が咲きました!」と登校してきた1年生が、元気な声で教えてくれました。行ってみると、色とりどりのアサガオの花が咲いていました。

 毎日忘れずに水やりを頑張っている1年生です。とてもうれしそうでした。

1,2年生活科校外学習

 7月6日(水)に1.2年生で校外学習として「なかがわ水遊園」に行ってきました。まず、生き物マグネット作りを行いました。木でできたミヤコタナゴとヒトデをやすりで削り、色を塗ってマグネットを作りました。子どもたちは一生懸命色塗りを頑張っていて個性あふれる作品を作ることができました。

 次に園内を見学しました。身の回りの近くに生息している魚や他の国の魚など、とても興味津々に観察していました。お昼は芝生の上で輪になって食べ、午後は自由時間で楽しそうに遊んでいました。

 子どもたちは楽しみながら物づくりや生き物の観察をして、とても充実した校外学習となりました。

 

 

 

親子で情報モラル教室

 6月29日、7月1日の授業参観で、3年生以上の学年で情報モラル教室を行いました。

 これまでは、子どもたち向けに行ってきましたが、親子で情報モラルについて学んだり、話し合ったりすることで、SNSやゲーム等でのトラブルを未然に防ぐというねらいがあります。

 各学年の内容は次の通りです。

 星3年生:依存症、ルールの大切さ

 星4・5年生:インターネットを楽しく安全に使えるようにするために

 星6年生:SNS 個人情報について

 1・2年生は夏休み前に実施する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生家庭科 「手縫いの学習」

7月6日(水)3校時に、5年生は家庭科で手縫いの学習を行いました。今日は、6名の手縫いの先生(学校支援ボランティアの皆様)に来ていただき、玉結びや玉留めの仕方について、御指導いただきました。子どもたちは集中して取り組み、「できたね。」「すごいね。」などの励ましの言葉に、にこにこしながら作業を進めていました。

 次回はなみ縫い、さらには小物づくりまで御指導いただく予定です。