2023年8月の記事一覧

地域に学ぶ会

8月10日(木)

 地域の方々を指導者としてお招きして、金田南中学校区の小中学生を対象に「地域に学ぶ会」を開催しました。

今回は7つの講座を開設し、63名の参加がありました。

 

参加者全員が一堂に会して、開講式を行いました。

開講式のあと、それぞれの教室(講座)に分かれ、指導者の方々から指導を受けました。

それぞれの講座の様子を紹介します。

 

まずは、絵手紙教室です。

絵手紙は、はがきばかりでなく、うちわでもできることを知り、びっくりしました。

季節に合っていますね。

次は、郷土芸能です。金丸小では郷土芸能クラブで神楽を練習していますが、奥沢小の児童は初めての体験です。

扇子の回し方や太鼓のたたき方などを教えていただきました。

調理は巻き寿司をつくりました。きれいな「ばら寿司」や韓国風海苔巻き(キンパ)を作りました。とてもおいしそうですね。

手芸では、ペーパークラフトでかごを編みました。2時間でラッコのかわいいかごが出来上がりました。

将棋では、藤井聡太九段が、小さい頃から取り組んで腕を磨いたという「詰将棋3手詰め」や、対局を行いました。将棋は奥が深いですね。

 木工工作では、小刀を使って竹とんぼ作りをしました。竹を削るのは難しかったようですが、出来上がった竹とんぼを飛ばして遊びました。

  

 プログラミングは、「ビスケット」や「スクラッチ」のソフトを使ってゲーム作りをしました。自分の作ったものがプログラム通りに動くのは面白かったようです。中学生と高学年児童はロボットを動かしました。

 

実施後は、子どもたちや指導者から、「楽しかった。」という感想を聞くことができました。

今後は、さらに改善しながら、よい行事にしていく予定です。

これからも、地域とともに子どもを育てる「金田南学園」を目指していきたいと思います。